アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本」のブログ記事

みんなの「本」ブログ

タイトル 日 時
「天と地の守人」第二部読みました
第二部はチャグムとバルサの旅です。相変わらず危うい状況の中、頑張ってます。 満身創痍と言う感じでハラハラですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/06 23:54
「雷の季節の終わりに」読みました
「夜市」の恒川光太郎さんの第2冊目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 14:36
「獣の奏者」読みました♪
守人シリーズの上橋菜穂子さんの本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/16 23:16
「風に舞いあがるビニールシート」読みました
森絵都さんの本です。それぞれ独立した6本の短編です。 いろんなタイプの主人公をよくこんなに表現できるなぁと感心しちゃいます。 読み始めてすぐに引き込まれ、主人公共にイラついたり心配したりしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/07 00:13
「甘栗と金貨とエルム」読みました
太田忠司さんの本です。 金貨、エルムとくると何だか外国が舞台化と思いきや、名古屋に住む少年のお話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 23:19
「天と地の守人」第一部読みました〜
上橋菜穂子さんの守人シリーズの「蒼路のたびびと」の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 00:47
「手紙」読みました
今日から映画「手紙」上映始まりましたね。 東野圭吾さんの原作を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 21:42
「宇宙でいちばんあかるい屋根」読みました〜♪
「カチューシャ」が面白かったので他の本も読んでみました。野中ともそさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/04 17:32
「ぎぶそん」読みました
ガンズ・アンド・ローゼスにはまった中学生がバンドを組んで頑張るという青春真っ盛りのお話。喧嘩をしたり恋をしたり、純粋でさわやかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 15:52
「びっくり館の殺人」読みました
これもミステリーランドの1冊。綾辻行人さんの本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 23:36
NHKのラジオドラマ
ここのとこ、NHKのラジオドラマ「青春アドベンチャー」で好きな作品が続いていて嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 00:07
「とっても不幸な幸運」読みました
畠中恵さんの本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 18:42
「銃とチョコレート」読みました
講談社ミステリーランドシリーズの1冊。 発売してすぐ購入してたんですけど、買った本ってなかなか読まないんですよね。図書館の本、早く読まなきゃっておもっちゃって。 でも、早く読めばよかったです。面白かったので、一気に読んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 18:30
「カチューシャ」読みました
図書館のヤングコーナーにあった本です。 野中ともそさん、全然知らなかったんですが面白かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 23:17
「ZOO」読んでみました
乙一さんの本、読んでみました。 人気のある作家さんのようで、前から気にはなっていたのですが、すごく怖いんじゃないかと気後れしていました。でも先日図書館でこの本を見つけたので借りてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 23:34
「月館の殺人 下」読みました
やっと出たのですね。「月館の殺人」の下巻。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 22:37
「うそうそ」借りられました♪
図書館で予約の順番が回ってきたので、やっと読むことが出来ました。 畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 22:12
満足〜!「盗神伝」
良かった〜。衝動買いを後悔せずに済みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 23:26
本の衝動買い
本屋さんをぶらぶらしてたらびっくり。 3巻で完結したと思っていた「盗神伝」のW、Xがあるじゃないですかっ!! 「盗神伝」は大好きな本で、いつか買い揃えよう、ソフトカバーとか文庫本にならないかななんて常々思っていたのですが・・・続編が出るなんてびっくりしちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 23:16
「リズム」読了〜
これも森絵都さんの本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 09:30
「カラフル」読みました〜
森絵都さんの「カラフル」読みました。 「DIVE!」や「つきの舟」が面白かったので、また読みたいと思っていた作家さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 09:21
「さいはての島へ」読んじゃいました
ゲド戦記、もうじきですね。 原作を読まないで映画を観たほうが楽しめるかな、と思っていたのですが我慢できずに読んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 09:14
「福音の少年」読みました〜
あさのあつこさんの本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 23:35
たつみや章さんの新刊
たつみや章さんの新刊「イサナと不知火のきみ」を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/15 23:51
「ドリームバスター3」やっと借りられました
やっと予約していた図書館から連絡が来て借りることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/09 18:05
「生霊わたり」良かった〜
「クロニクル 千古の闇」の2作目、「生霊わたり」を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/17 23:43
「エンド・ゲーム」恩田陸さん
常野の一族の物語。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 17:22
「アコギなのかリッパなのか」畠中恵さん
しゃばけの畠中恵さんの本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/23 17:14
「百万の手」(畠中恵著)読了
「しゃばけ」シリーズの畠中恵さんの本を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 23:51
図書館
昨日は近所の図書館、今日は隣りの市の図書館へ行ってきました。 今までいかに図書館の使いやすいところに住んでいたか実感しちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 23:54
引越し
ずいぶん間が空いてしまいました。 3月末に引越しし、ばたばたしておりました。 家の中もだいぶ片付き(それでもどう片付けていいかわからないような思い出グッズが段ボースの中にはいったままですが)、子供も学校が始まり、諸手続きもすぐ必要なものは済んで、そろそろ仕事探しを始めたいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/19 23:06
「ポプラの秋」を読みました
「ポプラの秋」を読みました。春なのにね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/21 21:26
夜市
どんなものでも売っている、この世と他のいくつかの世界と繫がっているある市場、夜市。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/18 20:15
蒲公英草紙
恩田陸さんの常野物語の一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 00:28
球形の季節
恩田陸さんの作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 00:19
ゆめつげ
畠中恵さんの作品。病弱な若旦那のシリーズ以外を読むのは初めてです。 実は「しゃばけのシリーズって面白いよね。他のはそうでもないけど」って言われたばっかりだったので、ちょっと心配でしたが大丈夫でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 00:11
キッドナップ・ツアー
子供にせがまれ買った本です。角田光代さんの本、初めて読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/03/08 23:58
おまけのこ
病弱な若旦那シリーズ4作目! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/08 23:38
サークル・オブ・マジック 魔法学校再訪/氷の国の宮殿
平和になったブレスランドのその後のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 23:29
久々・・・
なんだか随分間が開いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/08 23:16
「レイクサイド」東野圭吾
東野圭吾さんの本を読むのは「秘密」に続いてこれで2作目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 22:49
ねこのばば
畠中恵さんの病弱な若旦那シリーズ3作目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 22:33
「秘密」東野圭吾
今話題の東野圭吾さんの本を初めて読んでみました。 「白夜行」にしようかな、とも思ったのですが、今ドラマを見かけてるのでもう最後まで見てから、ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/14 00:30
マーリンX 失われた翼の秘密
マーリン5作の最終巻。 今までも時々話しに出ていた、失われた翼の秘密が明らかになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 00:16
サークル・オブ・マジック ブレスランドの平和
サークル・オブ・マジックの3作目。 ブレスランドに王権をめぐる戦争が起こります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 00:01
ぬしさまへ
「しゃばけ」の続編、病弱な若旦那と妖たちのお話。短編集でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 23:57
しゃばけ
廻船問屋、薬種業を営む江戸の大店長崎屋の若旦那が主人公。 この若旦那、病弱で外出もままならない有様。そんな若旦那が事件に巻き込まれていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/01 00:10
サークル・オブ・マジック 邪悪の彫像/王様の劇場
サークル・オブ・マジックの2巻です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 22:28
ゲド戦記1 影との戦い
この作品もジブリで映画化が進んでいるのですよね。 とっても有名なファンタジーなので一度読んでみたかったのですが、図書館ではいつも1巻が貸し出し中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 22:17
光の帝国
恩田陸さんの常野物語。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/25 19:55
観てきました「博士の愛した数式」
本を読んで素敵だったので、映画も楽しみにしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2006/01/25 19:40
ハッピーバースデー
よくお勧めの本やベストセラーになってた本です。 「あんたなんか生まなきゃ良かった」 そんな言葉に傷つき言葉を失う主人公の少女。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 21:36
西日の町
湯本香樹実さんの作品です。 「夏の庭」が素敵だったので、この本も読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 21:22
ネクロポリス 上・下
恩田陸さんの作品です。 死者がヒガンに「お客さん」として現れるところ、アナザー・ヒル。 毎年、その年になくなった親族に会うため、ヒガンにアナザー・ヒルを訪れるV・ファーの人々。 でも、この年はいつもとは違っていた。連続殺人事件の被害者が現れるのではないか!? 次々と起こる事件。 目を離せないミステリーになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 21:08
サークル・オブ・マジック 魔法の学校
この本が発売されたとき、ハリーポッターがブームになってた頃で、「魔法の学校」なんて何だか二番煎じ?まねっこみたい、なんて思ってましたが、読んでみたら面白かったです。 それに「サークル・オブ・マジック」のほうが「ハリー・ポッター」や「ダレン・シャン」の原点と言われてたんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 23:15
黄昏の百合の骨
恩田陸さんの本です。 とってもミステリアス。 おばあさんって何者?魔女の家にはどんな秘密が? って???だらけで読んでいましたが、途中で止められずに一気に読んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 22:41
のだめ #14ゲット!
のだめ14巻早速買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/13 23:34
「風神秘抄」ラジオドラマ化!
NHKラジオの青春アドベンチャーの放送予定に「風神秘抄」を発見しました。 大好きな本なので、楽しみ。音響などかなり重要なお話なのでは・・・と思うので、ちょっと心配ですが、聞いてみたいという気持ちのほうが大きいかな。 普段ラジオ聴かないので、忘れちゃうのが一番心配。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/06 09:14
ファイヤーウィング
シルバーウィング、サンウィングに続くお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 23:35
バッテリーW文庫
文庫書き下ろし「空を仰いで」を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 22:55
マーリンW 時の鏡の魔法
マーリンシリーズ5巻の4巻目。 今回もまた試練、また試練ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 22:42
オオカミ族の少年
「クロニクル 千古の闇1 オオカミ族の少年」を読みました。 表紙も酒井駒子さんのイラストが素敵で、前から気になっていた本ですが、全六巻の1巻目。これを買ってしまうときっと惰性で6巻揃えちゃうんだろうなぁと思って、買わずに図書館の順番を待っていました。でも、待たずにさっさと買って読めばよかった、というのが今の感想ですね。面白いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 22:34
「シルバーウィング」「サンウィング」
「銀翼のコウモリ」の1・2巻です。 コウモリが主人公のファンタジー。前に新聞の広告欄にのっていたのを見て気になっていた本です。図書館で1巻、2巻を発見したので読み始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 23:36
「沼地のある森を抜けて」梨木香歩
本を読むより先にオーディオドラマを聞いてしまい、本ではどんな風に書かれていたのかとても気になっていましたが、やっと読むことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 18:45
「りかさん」梨木香歩
前に読んだ「からくりからくさ」の主人公蓉子が、りかさんと出合ったころの話。 リカちゃん人形が欲しいといったのに、贈られてきたのは市松人形の「りかさん」。 説明書どおりに世話をしていると、「りかさん」の言葉がわかるようになります。 そして「りかさん」を通じて、いろいろな人形たちの声、思いを聴いてゆきます。 ほのぼのしたものから、つらく悲しいお話まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 09:25
「No.6 #4」あさのあつこ
#3で友人の救出を決意する紫苑。 #4では行動を開始します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 08:46
「家守綺譚」梨木香歩
売れない物書きが、亡くなった学生時代の親友の実家の家守しながら、日々暮らしていく様子を綴ってあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/07 23:26
マーリンV 伝説の炎の竜
大魔法使いマーリンの若き日の冒険談という設定、3作目。 今回も大変な役目を負わされちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 22:54
これも映画化
コープスブライドを見に行ったとき、「ブレイブストーリー」映画化の予告がありました。 大好きな宮部みゆきさんの作品の映画化なので、楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 22:36
「ペンキや」梨木香歩
今晩は子どもに「ペンキや」を読みました。 この本を初めてみたとき、正直、出久根育さんの絵が不気味に思えたのですが、お話を読んだらすっかり気に入ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/29 00:07
「竜の巣」 富安陽子
ポプラ社から児童書の文庫シリーズが出始めましたね。 ポプラ社はくまの子ウーフやかいけつゾロリなど人気のあるシリーズがたくさんあるので、楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 22:32
No.6 #2〜#3
続きがきになって、読み始めるとあっという間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 19:50
「夜のピクニック」恩田陸
読み終えました〜♪ 期待に違わず面白かったです。どんどん恩田陸さんの本を読みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/10/23 01:01
マーリンU 七つの魔法の歌
大魔法使いマーリンの子ども時代の物語。第2巻。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 22:36
村田エフェンディ滞土録
遺跡・文化の研究のためにトルコに留学した村田のトルコ滞在記。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 19:12
The MANZAI 2
The MANZAIから半年後、クラス替えでばらばらになっていたロミオとジュリエットのメンバーが、とある事件をきっかけに集結。 実際こんなにいいメンバー、素敵なメンバーってないだろうな、とは思いますが、読んでいて嬉しくなります。事件、問題はそこらへんに実際にありそうな嫌なことで、それに対する歩の気持ち、なんだか一緒になってドキドキして読んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 21:24
ネバーランド
「冬休み、男子校の寮に居残った少年たちの物語」っていう設定からもう惹かれていましたが。 読み始めたら止まりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 22:57
からくりからくさ
「りかさん」を先に読んだほうがいいのかな、と思いつつこちらが先に借りられたので読んでしまいました。 共同生活することになった四人の女性のお話ですが、日々の生活の様子、市松人形のりかさんとの関わりや不思議なめぐり合わせ、それぞれの想いなど、とても奥行きのあるお話になっていました。 「西の魔女が死んだ」でもそうでしたが、この本でも、主人公たちが手間隙惜しまず自然と仲良く共存しながらゆったり生活している感じが良かったです。とても自分には真似できませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 23:55
ショック・・・
今、ネットサーフィンしてて知りました。 FMラジオで、「DIVE!!」ラジオドラマ放送してたんですね。 しかも、29日まで。 ほんの1時間半前に気づけば最終回だけでも聴けたのに〜。 今回のは既に再放送だったようですが、もう1回やって〜〜〜。 はぁ〜、がっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/30 01:10
世にも美しい数学入門
前に「博士の愛した数式」を読んで面白かったので、春にこの本が出たときから気にはなっていたんです。先月何かのついでに買って、ずっと読まずに暖めていました。 対談ってなんだか苦手で・・・。物語がないから途中で飽きちゃいそうな気がしてたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2005/09/23 00:22
空色勾玉
買ってまいりました〜。 今まで散々単行本や勾玉三部作セットを眺めては買っちゃおうかどうしようか悩んでいましたが、待望の文庫化! 来月には「白鳥異伝」、再来月には「薄紅天女」続けて出るようで嬉しいです〜〜〜。 単行本にはなかったイラストも入ってるので、それも楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 23:24
DIVE!! 2・3・4
2〜4巻、まとめて借りることが出来ました! 読み始めたらもう止められず一気読みしちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/09/20 20:30
DIVE!
森絵都さんの本って、女子中高生の日常の中での心の動きなんかを描いたものかと思っていたんですが、「DIVE!」ってダイビングのダイブだったんですね。 思っていた内容とは違いましたが、面白かったです。 ダイビングなんて全く馴染みのないスポーツですが、主人公の男の子の打ち込む様子や気持ちなんかが読みやすく、ぐいぐい引き込まれました。 続きがあるようなのでまた探さなくてはっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 23:58
チョコレート工場♪
映画「チャーリーとチョコレート工場」を見てきました♪ やはり”ワンカさん”のイメージは本の挿絵で思い描いていた印象とはかなり違いましたが、ジョニー・デップの奇人っぷりははまっていて良かったと思います。 ウンパ・ルンパの不気味さもたまりませんね。 ワンカさんのトラウマは映画オリジナルなのでしょうか。でも、より結末が素敵になっていると思いました。 子供も見たそうなので、時間があったらつれていってあげようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/09/15 00:54
のだめ13巻
「のだめカンタービレ」の新刊!13巻を買ってきました〜! のだめも着々と成長していました。 二人の関係も更にパワーアップして面白いですね。 思わず「千秋さま、がんばれー」と応援したくなってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2005/09/13 22:04
The MANZAI
本を読むほど漫才好きでもないしな〜と思っていたのですが、図書館にあったので読んでみました。 一気読みしちゃいました。「バッテリー」でもそうでしたが、中学生の描き方がとっても自然で、すんなり読めます。半年後の設定の2巻もあるようなので、是非読んでみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/13 21:02
百鬼夜行抄
もう涼しくなってきたというのに、ホラー漫画に嵌りました。苦手なのに・・・。 ホラーなんだけど、どこかほのぼのしていて、笑えるところもあったりして良いです。 一話完結なのも良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 22:11
子供の科学
前からちょっと気になっていた雑誌、「子供の科学」。 子供の・・・というくらいだから簡単にわかりやすく、とっつきやすく書いてあるのかな。ためになるかな。なんて思っていましたが、結構本格的な科学雑誌なのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 01:12
佐々木倫子さんの新刊
佐々木倫子さんの新刊が出ましたね。 「花とゆめ」の頃からのファンなので、早速買って読みました。 小説の漫画化のようですが、原作者が綾辻行人さん。1冊だけ小説を読んだことがあったのですが、まっとうなミステリーだったと思います。今回の「月館の殺人」がミステリーなのに笑えちゃうのは、すっかり佐々木ワールドになっているのか、それとも原作も笑えるのか、原作を読んでみないとわかりませんね。でも、何かのエッセイで綾辻さんが結構面白い人に書かれていたので、佐々木ワールドに共鳴する持ち味がある人なのでしょうか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 23:53
夏休みの図書館
今日図書館に行ったら、児童書の本が少なくてびっくり。 読書感想文にお薦めの本、なんて紹介されてるような本は、ほとんど空でした〜。 いつもより借りる本を選ぶ時間が早かったから良かったのか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/12 00:56
バッテリーY
☆☆☆☆☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 00:10
盗神伝U・V
Tが気に入ったので、続きを読んでみました。 いや〜面白いです。どんどん引き込まれていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/08 20:39
劫尽童女
〜父によって超能力を与えられた少女。遥〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/03 00:08
まとめ買い〜  のだめ
やはり残り7冊まとめて買ってしまいました〜。 でも満足してます!たかみさん、ありがとうございます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/08/01 15:40
のだめカンタービレ
あちこちで、面白いと噂の「のだめカンタービレ」。 とうとう手を出してしまいました。 漫画は(本もだけど)キリがなく増えちゃうから、読むなら漫画喫茶で!と決めてたのに。 しかもすでに12巻もでてるのに。 禁を犯してしまいました〜。 でも・・・面白い!テンポも良いですね。 1巻読んですぐに5巻まで買い足してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2005/07/29 19:10
バッテリーW・X
図書館で意外とすぐに借りられました。 ラッキー。 と思ったら、Wは最初から大変なことになってるんですね。野球は全然興味ないんですが、それでもこんなにはまってしまうなんて、凄いですね。このお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 18:56
バッテリーU・V
ついつい夢中になって読んでしまって・・・ 今日は家事に影響しちゃいました。ははは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 23:02
西の魔女が死んだ
時間、距離って大きな隔たりになるものなんです。 意地をはったまま魔女と別れてしまった主人公。 その主人公に対する魔女の優しさ、暖かさが伝わってきました。 って、何が言いたいかわからないコメントですね。これじゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 22:54
カスピアン王子のつのぶえ
ナルニア国物語は、「ライオンと魔女」をずっと前に読んだきりでした。 映画化の映像がちょっとですがテレビで流れたりして、なかなか楽しみです。 ということで、続きを読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/22 23:21
魔王城殺人事件
これも去年の秋に購入して後回しに。 こんな面白い本後回しにするなんて。 タイトルや作者の名前が自分の趣味に合わないような気がしちゃったんですよね。後悔。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/07/21 20:19
ほうかご探偵隊
これもミステリーランド。 去年発売時に購入したのですが、図書館の本を先にと、後回しにしてて忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 19:55
夏の庭
もうすぐ夏休み。 書店に行くと、夏休みに読めというのでしょうか、昔からの名作から最近のものまで、いい本が沢山並んでいますね。 本につぎ込む予算は今あまり無いのですが、つい何冊か買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 21:16
ラインの虜囚
これもミステリーランドの1冊。 田中芳樹さんの本は、ずっと前に「銀河英雄伝説」を読んで以来。はまった割には他の作品を読み漁らなかったのが不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/07/16 23:43
神様ゲーム
読みました。う〜ん・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 01:22
バッテリー
ラジオドラマにもなってたし、ちょっと気になっていた本だったので、図書館で見つけて迷わず借りてきました。良かったです。 あさのあつこさんの本は、前に「ねらわれた街」を読みましたが、「バッテリー」のほうが好みですね。続きが読みたくなりました。 主人公の今後の成長、活躍が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 19:15

トップへ | みんなの「本」ブログ

☆ ひとりごと ☆ 本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる